環境問題Ⅱ
















































































































































































































ページ内検索

検索バーを使用して、閲覧中のページで特定の語句を検索できます。

キーボード ショートカットの Ctrl+F キー(Windows、Linux、Chrome OS)または ⌘-F キー(Mac)を押して、

ページの検索バーを開き、バーに語句(キーワード)を入力し、検索します。



リンクを新しいタブで開く(複数のタブを開く)

Ctrl キー(Windows、Linux)または ⌘ キー(Mac)を押しながら、そのリンクをクリックします。


画像ファイル(jpegファイル)を見るとき、マウスホイールをうまく使って見やすくしてください。

Ctrl+上回転で Zoomin あるいは Ctrl+下回転で Zoomoutになります。


End keyを押すと最後尾に飛びます。そこで、ページを選択できます。


………………………………………………………

インターネットに、勝手に広告が出てきて困っているひとに、下記のソフトをお勧めします。

無料版をインストールして下さい。


Malwarebytes Anti-Malware

………………………………………………………

無料セキュリティソフト KINGSOFT Internet Security

………………………………………………………

Y Ishiguro のアップロード動画

………………………………………………………


項目選択肢
Ctrl キー(Windows、Linux)または ⌘ キー(Mac)を押しながら、そのリンクをクリックします
………………………………………………………

項目一覧
Ctrl キー(Windows、Linux)または ⌘ キー(Mac)を押しながら、そのリンクをクリックします
………………………………………………………

リンク 環境問題を考える
……………………
…………………………………

20世紀地球温暖化の実像 ~再考・地球温暖化論~
……………………
…………………………………
検索 グーグル




ADG(アンチドラッグジーン)


ADG(アンチドラッグジーン)とは、


癌細胞が抗がん剤治療などによって、

自己防衛の手段として 自己の遺伝子を変化させ

抗がん剤に対する 耐性 を備えることによって

抗がん剤が全く無力になる状態を言い、反薬遺伝子のことを指して言う言葉です。


1985年、アメリカ国立癌研究所のデヴィタ所長が、

アメリカ議会証言で

「抗がん剤は全く無力であり・・・我々は深い絶望感にとらわれている」と発言し、

その根拠がこのADGの問題であり、

抗がん剤治療を4週間以上続けると、癌細胞のADG(反抗がん剤遺伝子)が作動して、

抗がん剤が全く効かなくなるという衝撃の報告をしました。

日本ではその議会証言に激震が走りましたが、

国や製薬会社、メディア等が既得権益保護のために、


その情報を故意に報道規制したため、



この問題を知っている人が殆どいない状態となり、

医師でもこのADGに対しして無知な人がたくさんいるとのことであります。

(医療ジャーナリスト 船瀬俊介氏の発言)

ですから厚生労働省の抗がん剤の認可基準に、4週間以内に被験者 10人中に1人でも、

薬剤投与によって腫瘍の縮小がみられれば 「効果あり」で、抗がん剤として認可されて 、

いる事実があり、4週間を超えるとこのADG作動の問題が出てきて極めて不都合になるので、

期間を区切っているということです。

4週間単位でいろんな抗がん剤を使用しているうちに、かえって症状が悪化し、

免疫機能や造血機能が壊滅的打撃を受け、

最後は敗血症や多臓器不全で死に至るというものです。








医療過誤 船瀬俊介(PDF)


私はなぜ抗がん剤を批判・否定するかといいますと、わたしはその抗がん剤のルーツを突き止めたわけですね。


日本で使われてる、あるい世界で使われてる抗がん剤のルーツは、毒ガス兵器です。(P3)


マスタードガスです。(P3)


イペリットと呼ばれてる猛毒の化学兵器ですね。


医療過誤 船瀬俊介

抗ガン剤はマスタードガス!三大治療は、癌を治すのではなく、悪性化させるための罠だ!

盲目は死への片道パスポート!

本を読んで自分の頭を使って考えよう!

これだけ言ってもまだ分からない人がいてげんなりします。

三大治療とは、手術、抗がん剤、放射線治療。

これらは一切状態を良くしません。


逆に「死へまっしぐら」です。

一切よくならない。

改善しない。

自分の頭を使って、情報を集めて考えて下さい。

「西洋医学が、世界で最高、最高峰の最先端治療だ!」と思っている頭でっかちのお馬鹿さんには

何を言っても通じないのか!?と悲しいです。

「お医者さんが言ってるんですよ!?」「テレビでもそんなことは聞いたことがありません」と言われます。

初めは信じられないかもしれませんが、こちらが発信している情報が真実です。

まだあなたは、TVを盲目に信じますか?

西洋医を盲目に信じますか?

これらのことは、
東洋医学では、当たり前のことです。

ガン関連の本をいくつか読めば、「西洋医学の言ってることはおかしいんじゃないか?」

と少しぐらいは気づくはずです。

本読みましたか?

本さえ読まないのですか!?

本ぐらいは読んで下さいね。

まさか大勢の人が言っていることが間違いで、
少数の人が言っていることが真実だなんて信じられませんか?

そんなあなたへ、この言葉を送ります。

地獄への道は善意で敷き詰められている(The road to hell is paved with good intentions)

動画を見て本を読んで、よーく考えてくださいね。

ぼーっとTVを見てるとまた洗脳されて、騙されちゃいますよ!!




こんにちは。

船瀬俊介です。

今日はですね、がんと診断された方非常にショックと衝撃は深いと思います。

そういう方、不安も募ってると思いますね。

そして病院で治療を受けてらっしゃる方々。

そういう方々に是非知ってもらいたくて今、みなさんに語りかけているんですが。

まずですね、
日本ではがんと診断されたら間違いなく標準治療というものを受けさせられます。

標準治療っていうのは何かって言うと

まず
抗がん剤。

2番目が
放射線照射。

3番目が
手術。

これがいわゆるがんの三大療法と言われる医療法ですね。


これはいわゆる、
私はこれを悪魔の3点セットと呼んでるんですけれども、これを逃れる術はありません。

なぜか。

日本の政府が、厚生労働省が、がんの標準治療として認定してるから。


だからもう自動的に、ベルトコンベアー的にこの標準治療を受けさせられるわけです。

それで最初にまずやられるのが抗がん剤の投与。

この抗がん剤については 私はもう、『抗ガン剤で殺される』とかそういう本でいろいろ、もうほぼ書きつくすくらい書いてまいりました。

それでもまだ知らないという方多いと思いますけど、まずこの『
抗ガン剤で殺される』という赤い帯の本を是非読んでください。

で、さらにこの黄色い帯の、『
ガンで死んだら110番 愛する人は殺された』これは過激でもなんでもない。

この黄色い本を読んでいただきたい。

私はなぜ抗がん剤を批判・否定するかといいますと、わたしはその抗がん剤のルーツを突き止めたわけですね。

日本で使われてる、あるい世界で使われてる
抗がん剤のルーツは、毒ガス兵器です。

マスタードガスです


イペリットと呼ばれてる猛毒の化学兵器ですね。


それがもう第一次世界大戦の時に大量に使われ、ドイツ軍によって使われ、イギリス兵にものすごい犠牲者が出た。

さらに連合軍もその毒ガス兵器を大量生産した。

お互いにもう。

それでなぜこの毒ガス兵器がマスタードガスと呼ばれるかというと、マスタード、

すなわち からしの臭いが最初ぷーんとするわけです。

それだけならいい、その瞬間に何が起こるかっていうと、腐食した、手が、ボロボロ、ベロベロに剥けていくわけですよ。

顔じゅうの皮膚が剥け落ちてただれてしまいます。

だから糜爛ガスというんです。

びらん、というのは ただれ、ようするに皮膚が剥がれ落ちるっていう意味ですね。

これを吸い込むと、今度、気道、気管支の粘膜がやられて、剥がれ落ちますから、

そこで喉が塞がれて、呼吸困難で七転八倒で、呼吸困難で死亡するわけです。

そういう死亡者がおそらく第一次世界大戦の時には10万人単位でこの毒ガス兵器の犠牲者が出たはずなんです。

だから1923年、ジュネーブ協定で、化学物質禁止協定、条約でこのマスタードガスというものはもう戦争で禁止しよう、

使うのをやめようということで1919年に条約が出来て、それでもうみんな使うのをやめたかって思ったら

何がどっこい、
条約を締結した国がこっそりみんな大量生産してたいうんだ、笑い話のような話です。


日本もこの、大久野島という、これは広島に浮かぶ小さな孤島ですけれども、別名毒ガス島と呼ばれてる、

ここでなんと旧日本陸軍は1929年から終戦までこの島で、ようするにイペリット、すなわちマスタードガスを大量生産してた。

年間に1200トンという、腰抜かす量を作ってました。

それが中国戦線に送られて、中国の人たちに、まさに情け容赦なく浴びせられたんです。

どれだけの人が殺されたか、犠牲になったか。

いまだにわかりません。

しかし中国全土でアカとかアオとかキとかそういう名前で毒ガスが散布され、

ま、今はその時に敗戦の時に置いたままで、埋めたまま流れてきたから、それがまた新たな、

掘り起こされたりして新たな犠牲者を出してますけれども、それだけならば戦争の悲劇で終わるはずなんです。



▼船瀬 俊介 の
ガンで死んだら一一〇番 愛する人は“殺された”―

衝撃!!
ガン患者8割は「抗ガン剤」「放射線」「手術」で“殺されている”


ところが この毒ガス兵器は、マスタードガスは、なんと驚くなかれ、すさまじい爪痕を従業員たちに残したんです。

この毒ガス工場で働いてた人たちは約6700人ぐらいの方ですか、その方々に
目を覆う後遺症があらわれたんですね。

その典型的なものががんです。

肺がんにかかった方が通常の40倍という、すさまじい発がん性が これで明らかですね。


だから史上空前の最強レベルの発がん、猛烈なる発がん物質。

それがなんと、そのままですね、戦後抗がん剤に化けたんです。


なんで抗がん剤に化けたの。

私はいまだにその、はじめは耳を疑い、嘘だろうと思いましたけど。

実は、なぜ抗がん剤を作ったかというと要するに
猛烈な発がん性があるからそれを抗がん剤に。

じゃあ、猛烈な、肺がんだけでも40倍も発がんするものをなんで
抗がん剤に認定したんですか。

目的はただ一つ、
がんを悪性化させ、さらにその症状をひどくさせるため



抗ガン剤で殺される―抗ガン剤の闇を撃つ

まず、これは慶応大学の近藤誠先生がはっきり言ってますけども、
がん検診で見つかるがんはがんじゃないと。

私はびっくりして聞きました。

それはほとんど良性で、がんもどきとも言うべきものできわめてそれは、ちょっとしたいぼの類みたいなものだから、

暮らしを正したりすれば
元に戻って消えていく、そういう良性の、いわゆるがんもどき

そういうものも、抗がん剤をがんがん打つ、すると猛烈な、40倍という猛烈な発がん物質ですから、

それは
良性のものがあっという間に悪性化するわけだよ。


放射線を当てる。

さらに発がん性ありますから猛烈に悪性化する。


手術で切りまくる。

するとそのストレスでさらに悪性化する。


すなわち
がんの三大療法はがんを治すというよりもがんを悪性化させるための罠だったということを私は断言したい。


代替療法の方ががんをはるかに治す。

それは食事療法とか、心理療法とか。

そういう
自然な代替療法の方ががんを治すということは1990年のアメリカの政府機関OTA報告という

公式の報告で アメリカ政府は断定してるんです。

代替療法の方が抗がん剤、放射線、手術よりもはるかにがんを改善させ治しているという、


このことはアメリカ政府ははっきり1990年に認めてるけど

このニュースも日本には一切伝わらずにですね やはり今

抗がん剤漬けになってるのは 日本のがん患者さんたちです。



抗がん剤だけはやめなさい (文春文庫)

これはマスタードガスがどういう抗がん剤で使われてるかっていう一つの一覧表ですけどね。

この学術名
シクロフォスファミドという、この薬剤がもっとも大量に使われている。

これはどういうものに使われているかっていうと、
驚くなかれあらゆるがんに使われているんです。

要するにがんの混合、抗がん剤の多剤混合療法っていうのが行われてますから、調べてお分かりになるようにですね、

その混合療法の、これは
マスタードガスが9割使われてる。

これも9割使われてる。

これも9割、これは8割、これも6割。

だから
がん患者で抗がん剤投与されたらそこにはマスタードガスが必ず入ってると思ってください。


例えば
前立腺がんで使われてるホルモン剤療法というと、ホルモンだと思ったら大間違い。

それにもマスタードガスが使われてる。

だから特に悲惨なのは乳がんの患者です。


乳がんの患者さんは、乳がんの治療ガイドラインというのがありますけども、

治療ガイドライン見ると、だいたい8割以上、9割近く、

その人達は もう100%間違いなく マスタードガスを乳がんの患者さんは投与されるわけです。

その投与されるマスタードガスの正体を見れば40倍という衝撃の発がん物質です。

史上最強と言っていい発がん物質です。

史上最強の発がん物質をがん患者に打つんだから、もう正気の沙汰じゃないです。

狂気の沙汰です。

しかし彼らはわかって確信犯的にやってる。

ということはなにか。

がんを悪性化させる、がんを治さない、罠の中に引きずり込む、

そしてまたさらに症状を悪化させてさらに手術する、放射線当てる。


もうその負のスパイラル、死のスパイラルでね、どんどん引っ張りこんでいって、

最後はもうどうしようもない状態まで持っていったのはどうしますか。

今度はモルヒネ、ホスピス。

最後の最後まで命をしゃぶり尽くすっていう、それが現代医療です。



それががん治療ですよ、何ががん治療ですか。

がん治療という名前の大量虐殺が行われている。

だから私はがんで亡くなった方がね、これも岡山大学医学部附属病院のデータで、はっきりしてるんですよ。

80%のがん患者、がんで亡くなったと言われる人の80%は実はがんでなかった、

抗がん剤、放射線、手術の副作用で、重大なる医療過誤で虐殺されてたわけです。


まあ身近な例挙げれば、私が非常に大好きだった俳優の原田芳雄さんは大腸がんを患ってた。

亡くなったのはつい去年、亡くなりましたけど、肺炎ですよ。

大腸がんで何で肺炎で亡くなるんですか。

それはもう岡山大学医学部附属病院ではっきり現れてる。

ほとんど
亡くなった方は感染症で亡くなってるわけです。

肺炎、インフルエンザ、院内感染、カンジタ感染。

さまざまなウイルス感染症。

なんでそういう感染症で亡くなるのか。

要するに抗がん剤は猛烈な発がん物質であり、さらにその造血機能を徹底的にDNAから破壊します。

すると赤血球が破壊されたら悪性の貧血になる。

さらに血小板が破壊されたら血液が凝固しなくなって臓器内出血をおこして多臓器不全で亡くなる。


もっとも怖いのはリンパ球。

白血球が激減すると免疫力がゼロになりますから、リンパ球、すなわち免疫細胞が激減、あるいはゼロになる。

すると体中に何が起こるかっていうと、ウイルス、バクテリア、寄生虫、カンジタ菌、カビ、

ありとあらゆる微生物が総攻撃してくるんです。

だから体の目とか鼻とか全部カビまみれになって死んでいきます。

何でカビまみれになるんです。

免疫がゼロになる。

なぜ免疫がゼロになるの。

抗がん剤で免疫細胞を完全に叩き殺すからです。


戦慄の副作用でしょ?

ロック歌手の、忌野清志郎さんは 最後は無菌室で息を引き取った。

なぜ無菌室なんだよ。

要するに免疫が、抗がん剤で体中免疫細胞がズタズタ、

ゼロになってるから無菌室に入れないと体じゅうにカビが生えちゃうわけ。


カビまみれで死ぬわけだ。

だから忌野清志郎さんはカビまみれで殺された。

キャシー中島のお嬢さんは肺炎と診断されて2、3ヶ月で死んだでしょ。

2、3ヶ月で死ぬ肺炎なんてあるわけねえ。

猛毒抗がん剤で毒殺されたんですよ。

100%間違いない。

あと、梨元勝さんですか、芸能リポーターの。

抗がん剤これから打ってきます、って言って それから数ヶ月で コロッと死んじゃった。

近藤誠先生言ってますよ、肺がんでこんだけ早く死ぬことは絶対にありえない。

抗がん剤の毒で毒殺された。


こんな悲劇が。

その抗がん剤のなかにはマスタードガスが入ってるわけですよ。

戦慄の化学兵器、毒殺兵器が、抗がん剤で注射されてる。

私はこの事実知った時にはもう悪魔だと思ったね。

医療は完全に悪魔と死神に牛耳られている。


さらにそこに行列作ってお願いしますって入って泣いて頼むんだからね。

クルクルパーですはっきり言って。

人間じゃないですよ。

サル以下ですよ。

サルのほうがもっとまともだ。

本能と直感で危機を察知するでしょ。

本能も直感も 効かなくなった。

完全に洗脳されて。










輸血で殺される GVHD _ 船瀬俊介×ベンジャミン・フルフォード


昭和天皇は、昭和天皇は、輸血で死んだ (00:00:14)

GVHD(移植片対宿主病) (00:01:00)

天皇陛下の主治医でさえ知らない (00:02:00)

だから
十万人死んでいるのではないか と言われている。 (00:02:32)


『旧約聖書』に「他人の血を入れてはならない」とあるが免疫学から言って正しい。 (00:03:51)

輸血は盲点だった、というより
医者が99.9%知らないのではないか? (00:04:32)

医学教育の問題だから。 (00:04:39)



移植片対宿主病(いしょくへんたいしゅくしゅびょう)

血液の人に対する病気

【移植片対宿主病(GVHD) Graft-Versus-Host Disease】

Graft(移植片:血液) - Versus(対) - Host(宿主:人間) Disease(病)



【移植片対宿主病(GVHD) Graft-Versus-Host Disease】


移植片対宿主病(いしょくへんたいしゅくしゅびょう)

[どんな病気か]

血液の病気では、治療として、輸血(血液製剤を含む)や骨髄移植(こつずいいしょく)が、

よく行なわれるようになりました。

しかし、他人の血液や骨髄(移植片(いしょくへん))には、自己と非自己を見分け、


非自己を排除しようとする免疫機能(めんえききのう)のはたらきに主要な役割を はたす リンパ球 が含まれています。

輸血や骨髄移植は、白血球(はっけっきゅう)などがうまく機能しない病気をもつ患者さんに対して行なわれることが多く、

その患者さん(宿主(しゅくしゅ))は免疫力が低下しているので、適合性のある移植片は生き続けます。

もし、宿主の免疫力が強く、移植片の適合性がなければ、移植片は異物として攻撃され、死んでしまうので、

ある意味では問題ありません。

しかし、移植片のリンパ球が生き続けると、このリンパ球は移植を受けた患者さんを非自己とみて、排除しようとします。

こうして、宿主の血液に入った移植片のリンパ球が増殖し、全身にまわると、

宿主の組織は主要組織適合抗原(こうげん)という目印がついているので、

抗体(こうたい)などでこれを攻撃するようになり、いろいろな症状がおこってきます。

これが移植片対宿主病(GVHD)と呼ばれるものです。

[症状]

輸血や骨髄移植後しばらくすると、皮膚の表面全体に赤い斑点(はんてん)が現われ、高熱が出てきます。

その後、下痢(げり)や肝臓障害がおこり、あらゆる血球が減少するため、貧血によって衰弱するだけでなく、

感染症や出血がおこりやすくなります。

こうして約1か月後には、多くの臓器が傷害され、死にいたります。

[治療]

発病した患者さんの多くが死亡しますが、いまのところ有効な治療法はありません。

したがって、なによりも予防が重要です。

輸血する血液の
リンパ球を死滅させるか、取り除くのが一番です。

そのためのもっともよい方法として、血液に放射線を照射することが行なわれています。

血液に放射線を照射することは、危険です

また、フィルターでリンパ球を取り除く方法もあります。

骨髄移植では、自分の骨髄を取り出し病気の造血細胞だけ除いて体内にもどす、

他人の骨髄からGVHDをおこすリンパ球を除いて注入する、

成熟したリンパ球を含まないへその緒(お)の血液を注入するなどの方法が行なわれます。






解説プリント(PDF)


金属イオンの分離


金属イオンの検出と分離


金属イオンの系統分離

溶解度積[問題A]


[問題A]の(2)について


溶解度積


金属イオン&錯イオン&金属


問題金属イオン


石灰水の白濁&石灰岩の熱分解


電気分解Ⅰ


電気分解Ⅱ


水酸化銅 塩化銀


2族金属とその化合物1


2族金属とその化合物2



銅(溶解度積)


銅&テトラアンミン銅イオン


アルミニウム・アルミン酸イオン


カルシウム・炭酸カルシウム


亜鉛


スズ






工業反応


アルミニウム問題


ハロゲンの性質


燃料電池


水の電解で水素を取り出し、燃料電池で水素を用い、得られる電気Eで車を走らせる。

電解に必要な電気Eは、自動車エンジン駆動サイクルの中で取りし、

バッテリーに貯めておく。

ガソリン消費のきわめて少ない燃料電池自動車です。




熱力学の法則

エネルギーは消えてなくなったりしません。

エネルギー総量は、

不生不滅で姿・形が変わるだけです。

変換損失がなければ、電気E→力学的E、力学的E→電気Eの

変換効率は100%が可能です。



酸化還元電位


メッキ


電解問題


メッキと過電圧



銅&テトラアンミン銅イオン


アルミニウム・アルミン酸イオン


カルシウム・炭酸カルシウム




脂質(リンク_福岡大学 )

生命体と有機化合物

代謝マップ

核酸の化学

免疫

脂質の代謝


代謝概論


講義資料




放射線は身体にどういう影響を与えるか(崎山比早子 氏)

放射性セシウム汚染と子どもの被ばく 崎山比早子 氏


H23年度1年生感想文『放射性セシウム汚染と子どもの被ばく』を読んで

H23年度2年生感想文『放射性セシウム汚染と子どもの被ばく』を読んで


………………………………………………………


非環式炭化水素

主な基、官能基


光合成・呼吸

命名法

エチレン_異性体


アルカン アルケン アルキン

アニリン・ニトロ・系統分離

合成高分子①

合成高分子②


合成高分子③


アミノ酸とタンパク質

イオン名


セッケン


タンパク質①

タンパク質②

フェノール樹脂・尿素樹脂


合成洗剤

染料はなぜ発色するか

炭酸ナトリウム&炭酸水素ナトリウム


糖 類_1


糖 類_2


糖タンパク質

糖類・アミノ酸・タンパク質の識別

尿素・ビウレット・尿素アダクト


倍数接頭辞

発色


非環式炭化水素


偏光と旋光性


油脂・脂質


有機命名法(リンク)

卵&糖タンパク質



解説プリント(PDF)

金属イオンの分離


金属イオンの検出と分離


金属イオンの系統分離

溶解度積[問題A]


[問題A]の(2)について


溶解度積




金属イオン&錯イオン&金属


問題金属イオン


石灰水の白濁&石灰岩の熱分解


電気分解Ⅰ


電気分解Ⅱ


水酸化銅 塩化銀


2族金属とその化合物1


2族金属とその化合物2


銅(溶解度積)


銅&テトラアンミン銅イオン


アルミニウム・アルミン酸イオン


カルシウム・炭酸カルシウム


亜鉛


スズ






工業反応


アルミニウム問題


ハロゲンの性質


燃料電池


水の電解で水素を取り出し、燃料電池で水素を用い、得られる電気Eで車を走らせる。

電解に必要な電気Eは、自動車エンジン駆動サイクルの中で取りし、

バッテリーに貯めておく。

ガソリン消費のきわめて少ない燃料電池自動車です。



熱力学の法則

エネルギーは消えてなくなったりしません。

エネルギー総量は、不生不滅で姿・形が変わるだけです。

変換損失がなければ、電気E→力学的E、力学的E→電気Eの

変換効率は100%が可能です。



酸化還元電位


メッキ


電解問題


メッキと過電圧


銅&テトラアンミン銅イオン


アルミニウム・アルミン酸イオン

カルシウム・炭酸カルシウム




熱力学を理解するための微分・積分・自然対数


微分


微分の基礎事項 №1

微分の基礎事項 №2


微分について

微分公式

偏微分・全微分


eのx乗の微分


微分・未来を予測する式


微分を理解し温度を理解して下さい



温度とは

温度は示強性、温度とはエネルギーをエントロピーで微分したものです。


内部Eとエンタルピー

自由エネルギー

熱力学的温度


安定な平衡・不安定な平衡(絶対温度とエネルギー)



積分

仕事(エネルギー)


気体のする仕事

運動エネルギー



指数・対数

指数・対数1

指数・対数2


aのx乗の微分の証明


底の交換公式の証明

自然対数

オイラー&ネイピア

不思議な数字




熱力学的考察

熱力学からみた水の状態変化


0℃での減圧

0℃でのさらなる減圧

熱力学から見た1atmでの状態変化

断熱過程での仕事




非膨張の仕事

非膨張の仕事の最大値1


非膨張の仕事の最大値2

非膨張の仕事の最大値3



示強変数としての化学ポテンシャル



うまくやればだいじょうぶ? 海水の中にあるから無尽蔵?


那珂核融合研究所(燃料ってどこからもってくるの?)

『海水中のマグネシウムからエネルギーを取り出すことによって、

エネルギー問題は解決する。』と言う研究者(?)がいる。


『マグネシウム 海水 エネルギー』で検索(グーグル)したら1番でヒットしました。

海水から、マグネシウムを取り出し、エネルギ-源とするのに、

どれほどのエネルギーが必要となるのかを考えれば、空論にすぎない。


(参考)


マグネシウムは,海水中に1350mg/l (他の元素に比べるとかなりの高濃度である)含まれており,

世界で200万トンが、海水から採取され(1975),

おもに耐火物であるマグネシアクリンカーの製造に使用されている。

マグネシウム金属は、電子を放出して(エネルギーを放出して)マグネシウムイオンになる。

エネルギーを放出した(エネルギーの入っていない)マグネシウム(マグネシウムイオン)を、

海水から取り出し、クリンカーを製造することは、物質の利用としては妥当であるが、

エネルギー源としての利用となると、それは空論である。

太陽エネルギー変換装置と同等、もしくはそれ以下である。

太陽光で得たエネルギー(レーザー光エネルギー)でマグネシウムを還元し、

利用するのだ言っていますが、吸収したエネルギー以上のエネルギーを放出することはできないのですよ。

なぜ、太陽光で得たエネルギーの変換効率(熱力学における熱効率ではありません)をできるだけ下げることがないように、

太陽光で得たエネルギーを直接利用することを考えないのでしょうか?

『だからこそ、マグネシウムを利用するのだ。』とおっしゃるでしょうが、根本的に間違っていますよ。

熱力学を習得すべきです。



電子のもつエネルギー

電子を放出することは、エネルギーを放出することです。

マグネシウム金属は、イオンになりやすい。

マグネシウムイオンは、イオンのままでいやすい。

マグネシウム金属は、エネルギーを放出し、マグネシウムイオンになる。

マグネシウムイオンは、エネルギーを吸収し、マグネシウム金属になる。

混同しないで下さい。


イオン化エネルギーの考察

エントロピー

自由エネルギー図

生命物理化学の式(まとめ)


生命物理化学の問題




内部Eと仕事&エントロピーと体積の関係①

内部Eと仕事&エントロピーと体積の関係②



自由E&内部E 問題


自由E&内部E 解答


放射性廃棄物

クラペイロンの式.


内部Eとエンタルピーの式

自由エネルギーの式


クラペイロンの式を導く




平衡関係の定式化

平衡・クラペイロンの例題


平衡関係の問題




非平衡の定常状態

地球の仕組み




温室効果とは


気体の圧力と絶対温度について



温度とは


温度は示強性、温度とはエネルギーをエントロピーで微分したものです。

偏微分・全微分


熱力学的温度



エントロピー


エントロピー・エンタルピー



自由エネルギー図

エントロピー・自由エネルギー


エントロピーとは

ボルツマン定数・絶対温度




エントロピーの理解には、微分と積分の知識が必要です


微分について


微分公式


偏微分・全微分


積分で考察する仕事

積分で考察する気体の仕事


積分で考察する運動エネルギー



エントロピーの定義

熱力学的エントロピー&微視的エントロピー


熱力学的世界


物質のもつエネルギーの変化


ものの性質

示強変数としての化学ポテンシャル


安定な平衡・不安定な平衡 (絶対温度とエネルギー)



☆……………………☆………………

物質量

モルについて

モルと組成式


モル&モル質量



気体

圧力と密度


ボイル&シャルル

ボイルシャルル


気体の状態方程式その1


気体の状態方程式その2


気体の状態方程式の問題


気体の状態方程式の解


ファンデルワールスの状態方程式

理想気体と実在気体


理想気体と実在気体




ヘリウム

標準状態において、ヘリウムは単原子ガスとして存在する。ヘリウムを固化するには非常に特殊な条件下に置かなければならない。

元素の中で沸点が最も低く、標準圧力下では温度を下げて絶対零度になっても不確定性原理のため液体のままであり、

固化するにはさらに高い圧力をかける必要がある。



水素

水素分子は、常温常圧では無色無臭の気体として存在する、分子式 H2 で表される単体である。

分子量2.016、融点 −259.2 ℃(常圧)、沸点 −252.6 ℃(常圧)、密度 0.0899g/l、比重 0.0695(空気を1として)、臨界圧力12.80気圧、水への溶解度0.021ml/ml水(0℃)。

最も軽い気体である。




気体問題

混合気体


混合気体の問題


混合気体解答


圧力&気体の考察




浮力を考慮した物質の質量

氷山の一角 圧力

実験資料_気体001

実験資料_気体002


実験資料_気体003

気体の実験室的製法




化学基礎

物質と原子・原子量


組成式の問題

組成式の問題の解

化学基礎問題


化学基礎 モル&モル質量


モルの問題


モルの解

反応前後問題

結合力と沸点

元素と原子

原子量と分子量


イオンと電子配置


イオン結合と組成式

共有結合と構造式


構造式 電子式

分子の形 極性 水素結合

配位結合と極限構造式

1電子&3電子結合


組成式と化学反応式


係数と化学反応式その1


係数と化学反応式その2

化学結合の種類と性質


物質の三態

水の状態図

臨界点・超臨界

☆……………………☆………………


反応速度&平衡

反応速度(係数付)

平衡移動の原理


カルノーサイクル



平衡_アレニウスプロット(グラフ問題)

内部エネルギー_エンタルピー&自由エネルギー

アレニウスプロット_ヘンリーの法則と平衡_可溶・不溶

アレニウスプロット(Q&A)

ヘンリーの法則と平衡(Q&A)

可溶不溶(Q&A)


内部エネルギー & エントロピーについて

理想気体の分子運度と圧力


内部エネルギー

生命物理化学


クラペイロンの式.


相律

1気圧での状態変化

氷晶と昇華


大学(理系)の試験問題って どんなの?…解けますよ!


蒸発平衡


エントロピー・エンタルピー

エントロピー

イオン化E・電子親和力・電気陰性度

イオン化エネルギーの考察

イオン化Eとイオンの安定度


電子のもつエネルギー


質量とエネルギー&波のエネルギー

問題 エネルギー


温度とは

ものの性質

エントロピー

エントロピー・エンタルピー

自由エネルギー図


エントロピー・自由エネルギー

物質のもつエネルギーの変化



エントロピーとは

熱力学的温度 安定な平衡と不安定な平衡





断熱過程での仕事

内部エネルギー&比熱



断熱可逆膨張


エンタルピー変化・エントロピー項・自由エネルギー & 熱効率

ヘンリーの法則

ヘンリーの法則と平衡

溶解の熱力学的考察



熱効率

エネルギー変換効率

物質のもつエネルギーの変化

ヒートポンプ幻想

ヒートポンプと遂行係数


エントロピーとエネルギー

水溶液のpH(PDF)


pH(PDF)

……………………………………………………

『環境問題を考える』へのリンク集

気体の状態方程式と分子運動

気体の内部エネルギーと理想気体の自由度


気体の分子運動と電磁放射




環境問題についての高校の教科書の記述について科学する




高校生のための環境問題講座

環境問題総論


エネルギー技術


地球温暖化


オゾンホール






エネルギー供給技術の有効性の検討(2012/10/22)

高校教科書と環境問題(2012/10/30)

石油代替エネルギー供給技術の有効性の検討

学問を見失い、 迷走する環境論議



気体の内部エネルギーと理想気体の自由度

自然の仕組み ―生命が地球に存在できる理由―


生きている地球


人為的CO2地球温暖化脅威仮説の虚構




環境問題などについての備忘録(近藤 邦明 氏)

………………………………………………………

熱効率・エントロピーとエネルギー


使えなくなったもの(エントロピーの増大したゴミ・バラバラになったもの)を元に戻すには、

バラバラにして得たエネルギー以上のエネルギーが必要となります。

リサイクルは、エネルギーの浪費になるのです。T・ΔS(エントロピー項)は、エネルギーです。

温度は示強性。

エネルギーは示量性、お金も示量性。エネルギーとお金は、とても似ています。

同じ1万円でも、1万円札1枚と1円玉1万枚は、違うのです。

この違いを理解することで、エネルギーの質とエントロピーを理解することができす。

地球は、太陽から1万円札でエネルギーをもらいます。

夜になると、バラバラと1円玉1万個で、エネルギーを宇宙へ放出します。

同じ量のエネルギーでも、エネルギーの質が違うのです。




熱力学の法則と熱機関




生命物理化学


気体の内部エネルギーと理想気体の自由度


内部エネルギー & エントロピー


ヘンリーの法則と平衡


カルノーサイクル


非平衡の定常状態 地球の仕組み


エントロピーとエネルギー


熱力学の法則と熱機関



太田龍 二・二六事件の真相、全面開示


………………………………………………………

太田龍 二・二六事件の真相(PDF)

………………………………………………………

天皇の陰謀(動画)


………………………………………………………

天皇の陰謀(訳読)

………………………………………………………

昭和天皇_財界の為の戦争_『アヘン事業・侵略ビジネス』


………………………………………………………

昭和天皇&財界の為の戦争 アヘン事業 侵略ビジネス(PDF)

………………………………………………………

イルミナティ・フリーメーソンと創価学会


………………………………………………………

イルミナティ・フリーメーソンと創価学会(PDF)

………………………………………………………

島津論文 (福島原発事故の原因)



……………………
…………………………………

島津論文 英文PDF

………………………………………………………

島津論文 和文PDF

………………………………………………………

日本の真相 鬼塚英昭


……………………
…………………………………

日本の真相 鬼塚英昭(PDF)

………………………………………………………

広島原爆投下の真相__日本のいちばん醜い日


……………………
…………………………………

広島原爆投下の真相(PDF)

………………………………………………………

スライヴ 『THRIVE フォスター・ギャンブル』


……………………
…………………………………

スライヴ (PDF)


………………………………………………………

Y Ishiguro のアップロード動画




















         TOP ↑

アクセスカウンター











         

  

フッターイメージ

inserted by FC2 system